お問い合せ HOME
主税町『文化のみち』周辺を楽しむ
 
トップページ
 
文化のみち双葉館
 
旧豊田佐助邸
 
故原田鉄次郎邸
 
カトリック教会主税町
 
おもむきあるレストラン・料亭
 
古い建物写真集
 

名古屋市東区主税町
主税町『文化のみち』周辺を楽しむ
主税町『文化のみち』周辺写真

名古屋城から徳川園にかけての界隈は、名古屋の歴史的建造物・文化遺産の宝庫で「文化のみち」と呼ばれています。
江戸時代には中級・下級武士の屋敷が一帯に並んでいた場所であり、明治から昭和にかけては、産業・宗教・文化人が交流した場所でもあります。
建物は、戦災を逃れた大正時代の建物等がそこかしこに残っており、歴史の息吹を感じることが出来ることができます。
この町は名古屋のタイムカプセルのような不思議な雰囲気を味わえる場所なのです。
そして町の人々が庶民祭りを今に伝えたり、新しいマンションの建築にあたり、景観をなるべく損ねないようにエントランスを工夫するなどの気持ちで、この界隈の魅力を保存しているのだと実感します。
 
 
Last Update 2010/6/29
Copyright (C) 主税町『文化のみち』周辺を楽しむ All Rights Reserved
 
ご紹介:

長良川ラフティング  名古屋の会席料理

ペーパードライバーでも滋賀の道を走りたい人って多いのではないでしょうか。ペーパードライバーの人も、自分が車にのって移動するのが目的で、滋賀で住んでいたのなら、滋賀のドライビングスクールで運転免許を取得したハズです。 嫁入り道具の一つみたいな感じで、何の気なしに取得した人もいるかもしれません。確かに、滋賀に住んでいても車に乗る事は少なくて、免許取ったのに、使ってないなっていう人も多いと思います。でも、人生の節目節目たとえば結婚したとか、仕事が変わったとか、子供が生まれたというような変化で今まで滋賀で免許を取得していても、ペーパードライバーでも、なにも不自由なかったのに、とたんに不自由を感じることもあるのです。ペーパードライバーだった期間が長ければ長かったほど、感覚を取り戻すことは、難しくなると思います。しかも、一人で感を取り戻そうとしたところで、難しいですよね。そういう時に頼りになるドライビングスクールがあって本当に、良かった〜。

  きっとお気に入りがhttp://www.rakuten.co.jp/gravel/みつかるはず

一人で悩んでませんか?http://www.aa-tsc.com/に相談してみてはいかがですか


野菜が大好きで、嫌いな野菜はないのですが、スーパーの野菜って、なんだが野菜本来の味が、薄くなっているような気がします。きっと、農薬とかのせいではないかと思います。
無農薬の野菜を販売している会社を探してある会社を見つけました。
http://www.muhiryou.com/
無農薬は、安全で健康のためにいいので、買ってみようかと思ってみていたのですが、
無肥料がなんでいいのでしょう。肥料は栄養がたっぷり入ったものだから、
肥料はいいものじゃないの?
それが、普通の肥料は化学肥料が多くはいっていて、
土にとって長い目で見たら、よくないみたいです。
化学肥料を使った畑ではもう自然の土の成分のバランスが変わってしまっています。、
それは本当は危険な事なんですね。
逆に肥料を入れないで、自然に一番近いような作り方をすると、野菜本来の味と栄養がたっぷり入ったものが取れます。
化学のものを使っていないので、収穫できる数も限られ、手間もかかりますが、安全で美味しい野菜がたべれれるのが一番です。

http://www.yochika.com/hpgen/HPB/entries/168.html
金の買取をしてくれるサイトです。
使わなくなった金の指輪とか、金のネックレスとか、色もあせてしまったので、
ずっとしまってあったのですが、買い取ってくれるというお店に持って行きました。 そんなの、二束三文だろうと思っていたら、今日は、1g3800円。
金の買い取り価格は毎日相場が変るらしいんですが、高く買い取ってくれる事にびっくりしました。
食品で言うと、バナナ1g20円。豚肉1g98円。
これは広告の品ですが、これと比べるのもおかしな話ですが。(笑)
金の延べ棒が1kg位なので、あの棒は、380万円!!!
ちょっと、削って、1gくれないかしら。
経済が不安定だと、株などの投資商品は、政治や経済に大きく左右されてリスクが高いです。
金は、金そのものに価値があるので、値下がりといっても、
紙切れになる可能性がある株とは大違いです。
それから、金は、量に限りがあります。
その為、掘りつくされてしまったらもうそれ以上は出てきません。
掘りつくされてしまうのにあと20年前後という先が見えてきてしまっているのも、
高騰の原因でしょう。

相続というと財産があるような響きがありますが、亡くなった方の借金もそのままでは、相続してしまう事になります。
知らなかったでは済まされない相続。
資産と借金と相殺して、謝金の方が多く引き継ぐ事になりそうな場合は、遺産放棄という形で、すべてを引き継がない方法があります。
これは、ほとんどの人が知識として知っているのではないのでしょうか。
知識として知ってはいても、いざ、自分の親が、借金を残して突然なくなったなんて事がおきてしまったら、どうしていいか分からなくなってしまいますね。
親としては、かわいい子供になるべく、心配をかけずに、子供の幸せを願いたいものです。
なので、今のところ、借金はなく、資産も資産と呼べるほどはないですが、いつどうなってもなるべく子供達に負担をかけないように遺言書を作っておこうと思います。
前もって子供達に迷惑をかけない為、どう準備したらいいか「名古屋・愛知 相続遺言相談ステーション」に電話で聞いてみます。
http://www.tsubasa-office.net/

気づいたらうちの周りもどんどん住宅が広がってきて、立派な住宅街になってきました。 そうなると大事なのがご近所づきあいですよね〜。私はまだ社交的な方なんで おそらく問題ないんですが、問題は旦那です。人見知りがひどいうえに 工場勤務なんであまり人と触れ合う機会がなくてなかなかうまいこと 人付き合いができないみたいで・・。地区の集まりなんかでもお前がいってこい と言うばかりで自分は参加しないんですよ。面倒くさいことばかり私に任せて! 仕事が疲れてるのはわかるけど少しは自分も動いてほしいものです。 仲がよかった友達が今日で遠い所に引っ越してしまいます。元々地元の子じゃなくて、私が小学生2年生の頃に引っ越してきてそれから今日までずっと一緒にいました。引っ越してきた場所もうちから歩いて5分もかからない場所だったので必然的に遊ぶ時間も他の子より多くなり私達は親友と呼べるほどに仲良くなれました。しかしまたお父さんの急な転勤で引越しになってしまいました。学年の子みんなでその子への寄せ書きを書きました。本当はそれだけでよかったのですが私はそれだけではなんとなく物足りなくて彼女へのプレゼントにhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/morinouta/を送る事にしました。以前彼女がナースウォッチが似合う大人な女の人になるんだと言っていたのを思い出したからです。これを寄せ書きを渡した後にこっそりと贈ろうと思います。離れていても私はずっとあなたの味方だよという意味を込めて贈りたいと思います。少し値が張りましたが、大好きな友達への贈り物だと思えば全然気になりません。欲しがっていたものだし、もらって嫌な気分にはなりませんよね?私がもし逆の立場なら使えるものを貰えるのならとても嬉しいと思うので。

山形市には虫歯を銀歯ではなくセラミックで治してもらえる所があります。昔、虫歯になって近所の歯医者さんで治療をしてもらったのですが、昔はセラミックなんて物はなくて虫歯になったら殆ど銀歯のカバーみたいなものでかぶせるってやり方でしたよね。奥歯はいいんですけどね。目立たないし。ただ少し前の方の歯だと笑うと見えちゃうので少し気になってしまいます。セラミックの治療となると普通の治療より少し高くなると聞いていたので、いくら位かかるのか気になりますね。私も全部となると金額が高そうなので見える所だけでもセラミックに変えたいと、ずっと思っていたので一度、 歯科 山形 天然歯に相談に行ってみようと思っています。セラミック治療は実際の歯と、見た目が分からないほど綺麗に治るらしいです。笑うと銀歯が見えることで大きな口を開けて笑うことが出来なくて、ずっと見た目が気になっていて。綺麗な歯をしている人がずっといいなぁっと思っていたので、セラミック治療をして見た目が良くなったら大きな口で笑うこともできるようになって気持ちも明るくなるような気がします。歯の治療をして綺麗になって心機一転、新しい気持ちで頑張りたいと思っています。

昔から英語が得意な方で、学生のときには、英語の授業が大好きでした。学校の英語の成績もかなり良く、いつも先生に褒められていたことを覚えています。大学では、英語を専門的に勉強したいと思ったので、英語を専攻することにしたんです。友達にも恵まれたので、大学時代は楽しかったです。でも、勉強が大変だったんです。頭の良い友達が周りにたくさんいたので、私は一人で取り残された気分でした。すごく悲しかったです。一生懸命勉強しても、勉強が追いつかなかったので、すごくとまどいました。学校に行かない日もしばらくあったんです。その間は、アルバイトをしていました。このままじゃいけないと思って、学校を退学したんです。その後、名古屋でしばらく働いていたんですが、社会人になって経済的にも自立したら、習い事をしたくなったんです。そのときに、一度あきらめた英会話を習いに行きたくなりました。好きだった英語をもう一度始めからきちんと習いたいと思ったんです。英会話の教室では、英語のネイティブスピーカーの先生に英語を教えてもらいました。先生は、すごく面白い人で、教室に通うのがすごく好きになりました。しかも、教え方がすごく上手なんですよ。だから、英語を勉強するのが苦にならなかったのが良かったです。名古屋の英会話教室http://www.fourtune.jp/に通い始めてしばらく経ちますが、英語がかなり上達しました。ものすごく嬉しいです。頑張って良かったと思いました。もう少し英会話の力を身につけたあとに、留学に挑戦したいと思っているんです。留学のためにこれからも勉強を頑張って、英語の力をもっと上達させようと思っています。